はじめまして

障がい児ママの未来を描く場作りをコンセプトに活動しています櫻澤礼子です。
私の息子は、重度知的障がいを伴う自閉症です。

私は、家族の協力に支えられながら、正社員として仕事を続け、管理職になることもできました。

でも、障がい児を育てながら働くのは、孤独との戦いでした。

産休明けで保育園に預けながら仕事を続けていましたが、障がい児あるあるの些細な話ができるママ友がいないことがとても寂しかったです。

療育に通い始め、同じような痛みを持つママ友ができて、楽になりましたが、でもまだ気持ちは晴れずどうしてかと思ったら、自分自身のことを話せる相手がいなかったのです。

まだ、障がい児の支援といえば未就学児の療育くらいしか無く、働き続けることの難しさがありました。障がい児ママは、働くべきではないのではないかとも思い悩みました。

そんな私を救ってくれたのは、コーチングでした。

学んだことで、自分自身の考え方が変わり、人との接し方も大きく変わりました。

今は、以前に比べると障がい児の受け入れ施設も増え、障がい児ママの負担は減っているかもしれません。

でも、ふつふつとした気持ちを話せる相手や自分が気がついていない気持ちや考えを引き出してくれる存在は、いないのではないでしょうか。

経験をした私だからわかることもきっとあると思っています。

誰かに聴いてほしいと思ったママは、ぜひご連絡くださいね。

https://lin.ee/UJdy2wU